記事内に広告を含む場合があります。

中高一貫校プログレス21英語 BOOK2 L15本文 和訳

中高一貫校では、プログレス21をテキストとしている学校がいくつかあります。

しかし、プログレス21については、教科書ガイドがなく、自力で学習するにしても、テスト前や予習の際に時間がかかってしまい、勉強するのが嫌になることもあるでしょう。
そこで、今回は、プログレス21のBook2、Lesson15の本文について、テスト対策や授業の予習の際に役立てていただきたいと思い、和訳を紹介します(テスト対策ということもあり、なるべく文法がわかるように直訳に近い形で和訳しています)。

スポンサーリンク

Lesson15 本文 和訳

15-1 本文

何百頭ものアシカが岩の上に登っているのも見られるよ

1月2日、次郎がまる1日いられるアメリカでの最後の日。グリーン一家は彼がまだ使い切っていないアメリカのお金を数えているのを見ている。

次郎:おみやげをまだいくつか買わなきゃ。WORKBOOK2⃣

グリーン博士:私達は今日の昼食後、39番桟橋(ピア39)に行くことができるよ。

次郎:それは何ですか?

グリーン博士:展示やゲームやおみやげ店がある観光名所だよ。

次郎:それはよさそうですね。

グリーン博士:何百頭ものアシカが海の岩の上に登っているのも見られるよ。WORKBOOK2⃣

岩の上に登っているアシカを見られるのではなく、アシカが岩の上に登っているのが見られるなので和訳の時には注意してください。

WORKBOOK2⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

15-2 本文

私はあなたにそれをいわせた!

グリーン博士夫妻は、しばらくの間、3人の子供たちを座らせてアシカをみさせてあげました。
彼らは言葉のゲームをずっとしていて、メアリーが次郎にいじわるな問題を出す番です。

メアリー:私はあなたに「みどり」って言わせるつもりよ。

次郎:いや、君にそうはさせないよ。もし言わせられたら25セントをあげるよ。WORKBOOK2⃣

メアリー:わかったわ。リンゴは何色?

次郎:赤

メアリー:正解。オレンジは何色?

次郎:もちろん、オレンジ色だよ。

メアリー:ぶどうは何色?

次郎:紫色。ほとんどのぶどうは紫色だよ。

メアリー:アメリカの国旗は何色?

次郎:正確に言わせてもらうよ。それは…….赤、白、そして青だよ。

メアリー:ほら、ごらん。WORKBOOK2⃣ 私はあなたに「青」って言わせたわ。

次郎:ちがうよ!ちがうよ!(言わせられる言葉は青じゃなくて)「みどり」だったよ!

スポンサーリンク

メアリー:やった。私は今、あなたに「みどり」って言わせたわ。私の25セントはどこかしらね?

WORKBOOK2⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

makeは強制的に~させる(無理にでも~させるというニュアンス)、haveは(当然のことを)~してもらう(ように事を運ぶときに使う)、letは~することを許す(相手が従っていることをさせてあげるというニュアンス)の使役動詞ですので、違いを意識して使えるようにしましょう。

15-3 本文

よいことにもすべて終わりがある

グリーン一家はサンフランシスコ空港で次郎にさようならを告げています。次郎はとても悲しく感じ始めています。

グリーン博士:ねえ、次郎、「よいことにもすべて終わりがある。」WORKBOOK2⃣ 

次郎:僕は泣いてしまいそうです。

グリーン博士:さあ、さあ、泣いてはいけないよ。いつか私達は日本にいる君を訪ねてもいいかな?

次郎:もちろんです。僕たちのところに泊まってもらえれば最高です。WORKBOOK2⃣

グリーン博士:おお、それについて心配する必要はないよ。私達はホワイト一家のところに泊まることができるから。

Book2のp219の家系図参照。ホワイト氏はトムのおじさんで日本に住んでいる。トムのいとこ(ホワイト氏の息子)のケヴィンは次郎の友達。

トムのいとこのケヴィンが日本で次郎と友達なのはBook1参照。そのつてで次郎はグリーン一家にお世話になっているのですが、テスト前にしか勉強してないと登場人物の人間関係がわからなくなってしまいますので、念のためもう一度人間関係を確認しておきましょう。

次郎:あなた方は僕にとても沢山の事をしてくれました。僕はけっしてあなたたちを忘れません。

グリーン博士:君も私達にとても沢山の事をくれたよ。もしあなたが愛を与えるなら、あなたは愛を受け取るでしょう、というこだまの話しみたいだね。さようなら、次郎。

WORKBOOK2⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました