プログレス21 Book3 Lesson5本文 テスト対策

中高一貫校では、プログレス21をテキストとしている学校がいくつかあります。

しかし、プログレス21については、教科書ガイドもなく、文法も体系的ではないので、やや使いにくいところがあります。

そこで、今回は、プログレス21のBook3、Lesson5の本文について、テスト対策に役立てていただきたいと思い、以下、単語や和訳などを紹介します(和訳については、テスト対策ということもあり、なるべく文法がわかるように直訳に近い形で和訳しています)。

なお、Readについては、単語のみがテスト範囲とされ、Read本文自体はテストに出題されない学校もあるので、今回の記事では単語対策のみとしています。

スポンサーリンク

 Lesson5 単語対策

単語については、Lesson5の下部にある単語について、巻末の意味をまとめたものを掲載しておきます。単語については、Readもテスト範囲とされることが多いので、Readの単語も掲載しています。

また、単語チェックについても掲載しておきますので、必要に応じてテスト前にご活用ください。

プログレス3 L5

プログレス3 L5単語チェック

Lesson5 本文 和訳

5-1 本文

最も近い郵便局をどこで見つけるべきか教えてくれませんか。

メアリーは郵便で海外に何かを送る方法を知りたいと思っている。

メアリー:最も近い郵便局をどこで見つけるべきか教えてくれませんか。
ロブ:その道沿いのどの郵便ポストにも手紙を出せるよ(道沿いのどのポストにでも手紙を投函していいんだよ)。WORKBOOK3⃣
メアリー:私は海外へ送るおみやげを包む方法を知りたいんです。
ロブ:ああ、小包(を出す)ならスローンスクエアの郵便局に行くといいよ。
メアリー:わかったわ。今日、そこへ行って何をすべきか私に教えてくれるよう彼ら(郵便局の職員)に頼んでみるわ(今日そこに行ってどうしたらいいか教えてくれるように頼んでみるわ)。WORKBOOK3⃣
ロブ:彼らは君が知る必要があること(知りたいこと)を何でも教えてくれるよ。大きさとか重さなどもね。

WORKBOOK3⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

※メアリーとロブ(の関係)がわからない場合は、表紙をめくったページを参照すること。

文法 疑問詞+不定詞

疑問詞+不定詞については、「Evergreen英文法 第7章 不定詞」のところにある210pを参照してください。

余裕がある方はこの機会に第7章も読んでおきましょう。

Look

①私はそこへ行く方法を忘れてしまった。
②私は何を言うべきかまったくわかりません。
③私はチェルシー行きのバスにどこで乗るべきか知りたい。
④彼女はいつ自己紹介をすべきかわからなかった。
⑤もし道に迷ったら、どの道を行くべきか誰かに尋ねなさい。
⑥私たちはキャプテンとして誰を選ぶべきだろうか。
⑦彼女はどのくらい(いくつ)卵を買うべきかあなたに話しましたか。
⑧私はその試合に行くべきかどうかわからない。
⑨彼は報告書を提出するかどうか決めることができなかった。

5-2 本文

1つの包みは私のいとこ用、別の包みは私のおばさん用、残りの包みはおばさん用。

メアリーは3つの小包を郵送するつもりだとロブに話した。

ロブ:ところで、君は小包をどこに送るつもりなの。
メアリー:私には日本に1人いとこがいます。そして、私たちはお互い物を送りあっているのよ。なので、1つは彼女用です。小さなピーターラビット(のヌイグルミ)です。WORKBOOK3⃣
ロブ:残りは?アメリカに送るのですか。
メアリー:もう1つのウサギ(ピーターラビットのヌイグルミ)はロサンゼルスにいるおばに送るつもりです。そして、残りの小包はワシントンにいるおばあちゃんに出すのよ。WORKBOOK3⃣
ロブ:もう1つのはウサギじゃないんだ!(祖母宛の小包はピーターラビットのヌイグルミじゃないんだ)
メアリー:近いですね。彼女(祖母)にはビアトリクスポッターの物語のきれいな1冊を送るつもりです。~ピーターラビットとその仲間たちの。

スポンサーリンク

※メアリーが送る小包の中身は、いとこにピーターラビットのヌイグルミ、おばさんにもピーターラビットのヌイグルミ、おばあさんには、ピーターラビットの本であることがわかればOK。

WORKBOOK3⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

文法 another otherの用法(不定代名詞)

another otherの用法(不定代名詞)については、「Evergreen英文法 第20章 代名詞」のところにある542p~544pを参照してください。

余裕がある方は、この機会に第20章も読んでおきましょう。

Look

①彼女のノートはどこにありましたか。
1冊は彼女の机の上に、もう1冊は床の上に、残りは彼女のカバンの中にあったよ。
②これらは誰の帽子ですか。
1つは私ので、1つはハリーのです。そしてたぶん残りの1つはアーサーのです。
③山が好きな人もいれば海を好む人もいる。
④朝食時にコーヒーを飲む人もいれば、紅茶を好む人もいる。
⑤ヘンリーグリーンとジェイムズジャクソンは何年間もお互いに知っている(知り合いだ)。
⑥ヘンリー一家とジャクソン一家はお互いにすぐに気に入った。

5-3 本文

私は何と答えるべきか知るためにこれらの物の重さを量りたい。

メアリーは郵便局で特徴を述べる方法を知るために、贈り物の重さを量ることを決めた。

メアリー:はかりを持っていますか。私はこれらの物の重さを量りたいのです。
ロブ:郵便局でそうする(重さを量る)よう彼ら(郵便局の職員)に頼んだらどう(郵便局でそれをしてもらうように頼めばどう?)。WORKBOOK3⃣
メアリー:うーん。まだ、包装してないんだ。私はそれをする方法を知りたいの。
ロブ:階段の下の押し入れにはかりがあると思うよ。
メアリー:彼らがそれら(小包)について私に尋ねるときに、なんて答えるべきか知るために、(郵便局に)行く前にこれらの重さをはかっておくつもりなの。
ロブ:彼らはたぶんあなたに詳細をすべて伝えるパンフレットを渡すだろう(たぶん詳細が全部載っているパンフレットを君にくれるだけだよ)。WORKBOOK3⃣

WORKBOOK3⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

メアリーは、贈り物をまだ包装しておらず、郵便局でいろいろ聞きたいと思っている。
具体的には郵便局に行く前に贈り物の重さを自分で量って、郵便局で大きさと重さを説明してどのくらいお金がかかるのかについても聞きたいと思って、はかりがないのかロブに聞いている。
これに対して、ロブは、はかりは押し入れにあると思うと言いつつ、郵便局に行けば、たぶん料金表が書かれた詳細なパンフレットをもらえるよということをメアリーに伝えている。

文法 副詞節:目的・意図

目的・意図「~するために」を表す表現であるso that~については、「Evergreen英文法 第24章 接続詞」のところにある632pを参照してください。

余裕がある方は、この機会に第24章も読んでおきましょう。

Look

①すべての人が見えるように前にいる人は座っていただけますか。
②あなたが迷わないように彼らはあなたに地図を与えるだろう。
③すべての人が見えるように前にいる人は座った。
④彼女が道に迷わないように、彼らは彼女に地図を与えた。

最後に

プログレス21は、テスト前だけ学習しようとすると大変なので(プログレス21に限りませんが・・・)、最低でも週に1度は復習する時間をとって復習しましょう。学校によってはどんどん進むので試験範囲が膨大となります。単語と本文の意味だけでも確認しておきましょう。

なお、他のLessonや勉強法についても紹介していますので、よかったら参考にしてみてください。

プログレス21 Book3 Lesson6本文 テスト対策

中高一貫校中学生の定期テスト対策と勉強法~プログレス21

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました