記事内に広告を含む場合があります。

中高一貫校プログレス21 BOOK3-12 Read2 和訳

プログレス21 BOOK3のLesson12 Readの2つ目である「DIANA, PRINCESS OF WALES」の和訳です。

テスト対策などにご活用ください。

単語や本文、もう一つのReadについては、以下を参照してください。

中高一貫校プログレス21 BOOK3-12本文 テスト対策

中高一貫校プログレス21 BOOK3-12 Read1 和訳

スポンサーリンク

ダイアナ、ウェールズの皇太子妃

19歳で幼稚園の教師だったダイアナ・スペンサーの人生は、プリンス・オブ・ウェールズが彼女に結婚を申しこんだときに突然変化した。この時から彼女は常にイギリスだけでなく、世界中の関心の中心だった。36歳の彼女の突然の悲劇的な死までは。ダイアナはイングランド女王にはならなかったが、彼女はすでに人々の心の中では女王であった。これは彼女の短い人生と愛すべき仕事の簡潔な物語である。

若き日

ダイアナ・スペンサーは1961年7月1日に高貴な家に生まれた。女王エリザベス2世がウエストミンスター大寺院での彼女の両親の結婚式に来賓として出席した。しかし、この結婚はダイアナがわずか6歳のときに離婚で終わった。

ダイアナは寄宿学校に送られた。そこでは彼女はスポーツ、特に水泳が得意だったが、勉強は得意ではなかった。16歳で卒業した後、彼女はロンドンで働き始めた。ダイアナ自身の子供時代は幸せではなかったけれども、彼女は小さな子供たちをとても愛していた。英国皇太子で王位継承者であるチャールズに出会ったとき、彼女はロンドンの幼稚園で教えていた。

結婚式と皇太子妃としての生活

チャールズ皇太子の婚約者となったときからダイアナは常に注目の的だった。結婚式の日には60万人を超える人々がバッキンガム宮殿からセント・ポール大聖堂への道に立った。テレビのおかげで、世界中の何百万もの人々も、この現代のシンデレラの結婚式を見ることができた。ダイアナはそのときわずか20歳だった。

新しい英国皇太子妃はイギリス、そして世界中の学校や病院を訪問した。チャールズ皇太子ではなく、彼女がどこでも注目の的であった。チャールズはそれ(=チャールズではなくダイアナがどこでも注目の的であること)を気にしないと言ったが、ダイアナは彼がそのことを快く思っていないことがわかっていた。また、彼女も快く思っていなかった。

ダイアナ妃は病気に苦しんでいる人や、死にかけている人々、社会から拒絶された人々のもとを訪れ助けた。エイズに苦しんでいる人たちを訪問したときは、彼女は患者のベッドに腰掛け、握手をした。「HIVだからといって、(その患者と)知り合うことが危険ではありません。」彼女は言った。
「だから握手したりハグすることもできるのです。彼らには(本当に)それが必要なのです。」
多くの人は、ダイアナから、エイズの人々に触れてもHIVに感染しないということを学んだのである。

スポンサーリンク

困難な時期

二人の息子であるウィリアムとハリーをもうけた後、ダイアナはうつ病に苦しんだ。この頃、チャールズ皇太子は昔のガールフレンドのカミラ・パーカー・ボウルズと会い始めていた。王家の中で、孤独を感じていたこともあり、ダイアナには彼女の問題(悩み)を話す相手が誰もいなかった。彼女はもはや自分の心を夫に開くことはできなかったが、子供たちのことは愛していた。彼女はできるだけたくさんの時間を子供たちと過ごした。彼女自身が崩壊した家庭の出自だったので、自分の子供たちが良い家族を持つことがとても重要だと彼女は知っていた。

1992年12月、チャールズ皇太子は別居することを発表した。そして、1996年、彼らは正式に離婚した。のちにダイアナは友人に、それは彼女の人生で最も悲しい日だったと話した。

離婚した後でも、ダイアナは、愛されていないと感じている人々に対して愛情を示し続けた。彼女はパーティや式典で身につけた79着のドレスを売り、慈善事業のために350万ポンドのお金を集めた。
自分が英国の女王になることはないだろうが、『人々の心の中で』女王になりたいと彼女は言った。

写真家たち

ダイアナはもはや王家のメンバーではなかったが、写真家たちはまだ彼女の写真を撮りたがった。彼女はこれがとても嫌だったが、写真はしばしば彼女の仕事の助けとなった。1997年1月にアンゴラの地雷原で彼女は写真に写った。また、同じ年の8月に地雷で足を失ったボスニアの子供たちと一緒に彼女は写真に写った。これらの写真のおかげで、世界中の人々は地雷の大きな危険性についてより真剣に考えるようになった。

悲劇の結末

ダイアナは富豪の実業家の息子であるドディ・ファエードと休日を過ごし始めた。
彼女は再び自由な女性になった。彼女は幸せで楽しい時間を過ごしていたが、写真家たちはまだどこへでも彼女をつけ回した。1997年8月31日の夜、写真家たちを避けるために、ドディとダイアナはパリのレストランの裏口から出て、大きな黒い車に乗り込んだ。しかし、彼女らは気づかれずに去ることはできず、写真家たちから逃げるために運転手は猛スピードで運転していた。その途中で、車が地下道の壁に激突し、運転手、ドディ、そしてダイアナは命を落とした。

世界中の人々がスペンサー家、二人の若い王子、そしてチャールズ皇太子とともに、この美しいが不運なシンデレラに別れを告げた。

最後に

学校によってはReadについては、単語しか出ないところもあるかと思います。単語については、冒頭にも記載しましたが、以下を参照してください。今回のReadの単語も以下の記事に入れてあります。

中高一貫校プログレス21 BOOK3-12本文 テスト対策

また、もう1つのReadの和訳については、以下を参考にしてください。

中高一貫校プログレス21 BOOK3-12 Read1 和訳

プログレスの勉強方法などについては、以下も参考にしてください。

中高一貫校中学生の定期テスト対策と勉強法~プログレス21

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました