記事内に広告を含む場合があります。

中高一貫校プログレス21英語 BOOK2 L3本文 和訳

中高一貫校では、プログレス21をテキストとしている学校がいくつかあります。

しかし、プログレス21については、教科書ガイドがなく、自力で学習するにしても、テスト前や予習の際に時間がかかってしまい、勉強するのが嫌になることもあるでしょう。
そこで、今回は、プログレス21のBook2、Lesson3の本文について、テスト対策や授業の予習の際に役立てていただきたいと思い、和訳を紹介します(テスト対策ということもあり、なるべく文法がわかるように直訳に近い形で和訳しています)。

スポンサーリンク

Lesson3 本文 和訳

3-1 本文

 ワシントンとニューヨーク、どちらが好き?

グリーン一家はニューヨークに帰ろうとしている。

トム:ワシントンとニューヨークのどちらがより好きなの?

メアリー:うーん、ワシントンにいる間は私たちは学校に行かなくて良いよね。WORKBOOK2⃣

トム:うん。ママとおばあちゃんの料理はどっちが良い?

メアリー:それに答えるつもりはないわ。

トム:(それはともかくとして)とにかく、ママはおばあちゃんから習ったんだ。

メアリー:わたしもおばあちゃんからいろいろ教わりたいわ。WORKBOOK2⃣

WORKBOOK2⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

3-2 本文

この本は僕たちの歴史の教科書よりずっと面白い

トムとメアリーは家に帰る車の中で話している。

メアリー:何を見ているの?WORKBOOK2⃣

トム:おばあちゃんが、この、ポカホンタスについての本をくれたんだ。

メアリー:それはどう(どう、面白い)?

トム:僕たちの歴史の教科書よりずっと面白いよ。

メアリー:わたしも教科書よりは物語の本がすきよ。

トム:ディズニーの映画を手に入れて、次郎にみせようと思っているんだ。WORKBOOK2⃣

スポンサーリンク

WORKBOOK2⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

3-3 本文

たぶん次郎も僕と同じくらい楽しみにしている

グリーン一家は再びニューヨークにいて(戻ってきて)、次郎のために余分に部屋を用意しようとしてる。

グリーン:トム、引き出しを空にしなきゃだめよ。

トム:もちろん。ぼくのスキーとスケートは押し入れ(クローゼット)の中に残しておいていい(入れたままでいい)WORKBOOK2⃣

グリーン:問題ないわ。このクローゼットはあなたのものよりずっと大きいのよ。

トム:そうだね。そして、次郎はぼくほどものを多くもってないだろうね。

グリーン:あなたは次郎が来るのが本当に楽しみのようね。WORKBOOK2⃣

トム:たぶん、次郎もぼくとおなじくらい楽しみにしているんじゃないかな。

WORKBOOK2⃣とあるところは、WORKBOOKにあるので、日⇒英もできるようにしておきましょう。

Lesson1とLesson2ではメアリーとトムはワシントンのおばあちゃんの家にいってましたが、Lesson3ではニューヨークに戻ってきて、次郎のために部屋を準備しています。この後のLesson4で次郎がやってきます。勉強が中断すると話の流れがわからなくなることもあるので、表紙の次のページでメアリーとトムが今どこにいるのかを確認しておきましょう。

中高一貫校プログレス21英語 BOOK2 L4本文 和訳

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました